今日は歌津の手伝いになりました。
 歌津の子供のために、ボランティアは天狗ひろばを作りました。
 私の仕事は火を作ることです。経験がありますから。ここは遊びだけじゃなくて、農家の仕事とキャンプルの常識を子供に教えてあげる場所です。ほし柿のつくり方です。
 子供を楽しくなるために、汤圆(みたいなもの、日本語でどういうか忘れてしまった)の中に小さい木を入れた。誰か当たったら、夢をかなえます。私はちょっと子供書いた手紙を見て、「津波が二度と来ないように」のほうが多いです。
 午後、雨が降った、学校が早めに終わりました。
 たぶん一人の力がたいしたものじゃないかけども、笑顔を伝えるのはイコール、お互いに力になることだと思います。ボランティアのやることは、肉体作業だけじゃなくて、この力を伝えると思います。ありがとう、地元の笑顔、同志の笑顔、勉強になりました。